2021年を振り返る

こんにちはdas08です。 今年もあっという間に終わってしまいました。来年は研究室配属で忙しくなりそうです。
今年は色々充実した一年だったので、ちょっと振り返ろうかなと。かなり適当です

サークル編

2021年前半は鳥人間サークルでとても充実していました。
私は電装班というところで機体の電子的制御を担当していました。操縦桿の制御信号を尾翼に伝えたり、飛んでいる高さや機体の速度などを計測したりなどです。
初めはハードウェアの知識が0で何もわからなかったのですが、協力して試行錯誤していくうちになんとか形になっていったのが嬉しかったですね(笑)

最終的にはこんな感じの基板を自分で設計することができました。

作ったメイン基板

試験飛行や鳥人間コンテストまでの時間との戦いの中で色々犠牲になってしまいましたが(GPAなど・・・)、優秀な他班と素晴らしい機体を作り上げることができて本当に良い思い出になりました。

アルバイト編

プログラミング系のバイトを始めた

今まで色々な職種でアルバイトしてきましたが、今年からITベンチャー(?)でフレックスタイムで働くようになりました。 フレックスタイムなので、期限さえ守ればいつ働いても良いので気分的にとっても楽でした。特に鳥人間で忙しい時は集中Dayを設けてバーっとコーディングできたのでありがたかったです。

LINEでインターンした

それに加えて、夏休みはLINEのインターンに参加しました。 インターンではハッカソン形式でチャットアプリの開発をしました。全国からの優秀な学生が集まっただけあって、めちゃくちゃ楽しかったです。 それだけでなくて、LINEの社員の方とお話しできたり、LINEの技術的な仕組みを解説してもらったり実りが多い2週間でした。

感情で会話できるチャットアプリ

趣味編

ISUCONで学生4位になった

夏にISUCONというLINE株式会社が主催しているWebアプリチューニング大会に友人2人と出場しました。 重たいウェブサイトを高速化してスコアアップを競うものです。データベースやサーバーの知識と綿密なプロファイリングが主に問われる大会です。

初参戦でしたが予選を突破することができ,本戦では学生4位という好成績を残すことができました。 (競技終了時点では学生1位だったらしいです。)

競技終了時点でのスコア

この大会のために夜通し練習して,サーバーの分離やチューニングなどを分担して練習したのが楽しかったです。 参戦記もブログに書いているので良かったらぜひ→ISUCON11本選に学生枠で出場した

音楽を聴くようになった

いままで音楽とはあまり無縁な生活を送っていましたが、今年に入って「BABYMETAL」というグループの音楽に出会い、それ以来ずーっと聴き続けています。 メタルとアイドルの融合がテーマのグループだそうで、異質な組み合わせに見えるけれど世界観がかっこよくて好きです。

メタルもアイドルも大の苦手だったのに人生何が起こるかよくわからないですね、(笑)
ちなみに一番好きな曲はIjime, Dame, Zettaiです

Ijime, Dame, Zettai

Apexにハマった

コロナ禍で暇が増えたのでApex Legendsというゲームにハマってしまいました。コロナでもゲームを通じて友達と遊べたのでなかなかに良かったです。 FPSゲームはもちろん、PCゲーム初心者だったので、WASDで移動するのが難しくて最初はもどかしかったですね。 今もあまりうまく操作できませんが(笑)

ちなみにランクはGoldです

Apex Legends

ゲームはほどほどに、もっとうまくなりたいです。

Comfortable PandA編

PandAを便利にする拡張機能を昨年作りましたが、それ関連で色々な場所で登壇したり、執筆する機会をいただきました。

これについてはKyoto Univ. Advent Calender 2021で詳しく書いているのでぜひ飛んでみてください。

記事はこちらから→【続】Comfortable PandAを世界へ

おわりに

ざっとこんな感じの1年でした。個人的には今までで一番充実した1年になりました。来年はもっともっと成長できるように安全に健康に頑張っていきます!